ギター

ギターを高く売るには?おすすめの買取業者、高額で売るコツと方法を解説

弾かなくなってしまったギターがあるから売りたい
新しいギターを買うために今持っているギターを売って軍資金にしたい

など、ギターを売ろうと思うけど、どうせ売るなら簡単高く売りたいですよね。

いくつかあるギターの売り方の方法ですが、その選択によって手間も売却金額も大きく違います。

そこで今回は

・ギターを高く売るコツ
・ギターを高く売る方法
・おすすめのギター買取業者

などをご紹介していきます!

ギターの売り方は?

まずギターを売る方法にはどのような方法はいくつかあります。

その方法とは、次の3つの方法があげられます。

  • オークション フリマアプリ
  • 店頭買取
  • 出張、宅配買取

それぞれのメリットデメリットを解説していきます。

オークション、フリマアプリ

ギターに限らず、物を売るとなったらまずこの方法が思い浮かぶのではないでしょうか。

 

ヤフオクやメルカリが有名だね

オークション、フリマアプリでギターを売る場合のメリット、デメリットをご紹介します。

オークション、フリマアプリのメリット

・想定より高く売れる可能性がある。
・自分の望む金額に設定出来る

ヤフオクやメルカリなどでギターを売る場合、自分で値段を設定出来るので売れてしまえば買取額に不満を持つことはまずないでしょう。

また、設定金額より高値で売れる可能性もあるので、希少性のあるビンテージギターなどはオークションなどで売ると想わぬ高値がつくこともあります。

オークション、フリマアプリのデメリット

・梱包などの手間がかかる
・中々売れないこともある

出品し売れた場合、自分で梱包して発送しなければいけません。

ギターほどの大きさになるとサイズの合う段ボールなどの梱包材を手に入れ、梱包し発送するまでかなりの労力がかかります。

また、出品しても必ず売れるとは限らず、いつまでも売れずに残ってしまう可能性もあります。

すぐにお金が欲しいのに・・・

という方には向いていないでしょう。

店頭買取

ハードオフなどのリサイクルショップや買取を行っている楽器屋などに直接持っていき売る方法です。

店頭買取の場合のメリット、デメリットをご紹介します。

店頭買取のメリット

・その場で鑑定し買い取ってもらえるので、売りたい時に売れる
・即現金化出来る

店頭買取なら持っていけば必ず買い取ってもらえるのですぐにお金が欲しいという方は店頭買取が良いでしょう。

また、楽器屋などなら適性価格で買取をしてもらうことができます。

店頭買取のデメリット

・持っていく手間がかかる
・安値で買取になる場合がある

店頭買取の場合、店にギターを持っていく手間がかかります。

自宅近くに店があるなら良いですが、遠くに行かないと売れる店がない場合は手間になりますね。

また、ハードオフなどのリサイクルショップで売る場合、本来つくべき鑑定価格よりも大幅な安値がつく可能性があります。

査定をする店員がギターに精通した方でない限り、素人が鑑定するとどんなに価値のあるギターでも汚れていたり不良がある場合は安値が付けられてしまいます。

店頭買取を選ぶのであればきちんとした査定をしてくれる店を探す必要あるでしょう。

出張、宅配買取



 出張買取は買取業者が自宅に出張で駆けつけてくれ、査定、買取まで行ってくれます。

また、宅配買取も自分で運ぶ手間が省けて気軽に売れる方法の一つです。
申し込みを行うと業者から支給される専用の段ボールや緩衝材が届くので、そちらに売りたいギターを梱包し、送るだけで査定、売却できるので気軽に売ることができます。

楽器の買取屋さんなどは出張買取、宅配買取共に無料で査定、配送まで行えます。

配送にかかる送料は無料、万が一査定金額に満足いかなくてもキャンセル料はかかりません。

出張、宅配買取のメリット

・買取価格が高い
・手間がかからない
・査定から売却、最短電話から即日で現金化可能
・近くに楽器屋がない場所、地方でも買取可能

とにかく手間をかけずに尚且つ高価買取してくれるのでおすすめの売り方です。

また、リサイクルショップなどで売る場合よりも、楽器を専門に買い取っている出張、宅配買取業者で売った方が高く売れる場合が多いです。

出張買取ならその場で鑑定、買取契約出来るので即現金化出来るのも魅力の一つでしょう。

また、値段交渉にも応じてくれるので、他の業者の方が高い見積もりだった場合でも臨機応変に対応してくる業者が多いです!

\電話から最短30分で現金化/

出張、宅配買取のデメリット

・対応の悪い業者もある
・宅配買取だと対面で査定できないので値段交渉などがしづらい

一見メリットばかりに思える宅配、出張買取ですが、デメリットもあります。

中には出張買取に来た方の対応が悪かったということもあるようです。

中には態度が悪いと感じる業者もいるかもしれませんが、それは店頭買取などでも同じことが言えます。

基本的に電話対応、対面での査定なども丁寧に親切に行ってくれるのであまり心配する必要はないでしょう。

宅配買取の場合、ギターを配送して査定、買取制約という流れなので、対面での査定と違って査定理由などが分かりづらいデメリットもあります。

勿論査定理由は教えてくれるのですが、対面で会話しながらの方が値段交渉などもしやすいので個人的には宅配買取よりも出張買取がオススメです。

ギターを高く売るコツ

ギターを高く売るには売り方や高く売れる業者選びも重要ですが、少し工夫するだけで査定金額をUPさせることができます。

少しでも高く売るために以下の事は簡単に出来るので売る際には必ずチェックしましょう!

ギターを綺麗にする

ボディやネックの汚れ、傷などは査定に影響します。

当たり前ですが、汚いギターよりも綺麗なギターの方が高く売れます。

余程の汚れじゃなければポリッシュ、オイルなどをギタークロスで拭き取れば大体落ちます。

また、ボディにステッカーを貼っている場合、これも査定に影響しますので、出来る限り剥がして綺麗にしましょう。

※ステッカーは指板などにも使う「レモンオイル」を使用する事でステッカーは簡単に剥がす事ができます!
元々ギターに使用するオイルなので、シール剥がし液などを使うよりもギターに優しいのでオススメです!


付属品を揃える

購入時の保証書、アーム、ケースなどの付属品はあるなら必ず付けましょう。

アームなどは使わない場合はよく無くしてしまいがちですが、意外と査定に影響するので使わなくても後で分かる場所に保管しておくようにしましょう。

新しい弦に張り替える

査定をする際に音が鳴るか、ネックの状態は良好か確認するために試奏する場合があるので、弦が錆びている場合などは新しい弦を張りましょう。

弦は消耗品なので直接ギターの査定には余り影響はありませんが、錆びている弦が張りっぱなしの状態よりも印象は確実によくなるので余裕があれば新品に張り替えるべきです。

また、売る前にしっかりとチューニングも合わせて置きましょう。

値上げ交渉をする

案外こちらから値上げ交渉することで応じてくれることも多いので、積極的に値上げ交渉するのも一つのコツです。

見積もりのみなら無料の業者が多いので、何社か見積もりを取り、他の業者の方が高かった場合その事実を正直に伝えると案外簡単に査定金額をUPしてくれます。

あなたの交渉力次第では相場より大幅に高値で買い取ってもらうことも可能でしょう。

ギターを簡単に高く売るおすすめの方法とは

どの売り方もメリット、デメリットはありますが、その中でも
出張買取」がオススメです。

・手間がかからない
・即日現金化可能
・買取価格は業界最高値

業者が直接買取に出向いてくれるので自分で梱包する必要も無く、一番手間をかけずに売ることができます。

最短で電話申し込みから無料査定を得て、30分程で現金化も可能の速さも魅力の一つです。

買取価格も業界最高値がつき、良いことづくめとなっています。

おすすめのギター出張買取業者

数ある出張買取を行っている業者の中でも、最もおすすめの業者が

楽器の買取屋さん」がオススメです!



楽器の買取屋さんのオススメポイントをご紹介します。

  • 業界最高値の楽器の買取価格
  • 電話申し込みから最短30で現金化
  • フェンダー、ギブソンの買取価格20%UPキャンペーン開催中
  • 年間買取数10,000件を超える実績あり
  • 出張範囲は全国多数まで対応

楽器の専門知識を持ったスタッフが対応するので、適性価格、尚且つ業界最高値の買取価格を実現しています。

出張買取の対応範囲も非常に広く、

東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・愛知・三重・岐阜・広島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

この範囲であれば電話から最短30分で自宅まで出張してくれます。

もちろん見積もりは無料で行え、万が一査定額に満足いかない場合もお金を払う心配はありません。

また、定期的に買取価格UPキャンペーンを行っており、現在は

フェンダー、ギブソンの買取価格20%UPキャンペーン開催中です!
2020年3月29日現在

また、エフェクターやアンプなどの周辺機材も合わせて売ると買取価格をUPすることもできます。

楽器の買取屋さんなら簡単に高く売れるし良いことづくめだね!

電話申し込みは22時まで受付、インターネット申し込みなら24時間受付可能です。

ギターを売るかどうか悩んでいる場合でも、見積もりは無料なのでとりあえず査定してもらって金額を聞いてから売るかどうかを決めるのも良いでしょう。

他社との比較もOKなのでお気軽に見積もりしてみてはいかがでしょうか!

\電話から最短30分で現金化/

関連記事はこちら