初心者講座

ギター独学はこの動画を見ろ!おすすめのギターレッスン動画5選!

こんにちは!kunです!

ギターを独学で始めたけど中々上手くならないし、身近にギターを教えてくれる人もいない場合、何から練習していいかも分からず挫折してしまいがちです。

また、教則本を買ってみたけど実際どういう弾き方で音を出すべきなのかも文章だけでは中々分かりずらいですよね…

そこで独学で初心者の方が絶対に活用すべきなのは、youtubeの動画です!

今回はこの動画を見ておけば間違いない!という有益な情報が得られるギター講師などのレッスン動画をご紹介します!

ギター独学の練習はyoutubeの動画を活用するべき?

冒頭でも言った通り、教則本などでは実際の音や手の動きなどって細かく分かりづらいんですよね。

誰か上手い友人などに直接教えてもらえる環境にある人ならいいですが、完璧独学で、教則本だけで上達しようと思うと限界があるし、挫折してしまう人も多いです。

そこでとても上達に役立つのがyoutubeのレッスン動画です!

昔であればお金を払ってギター教室に通って得るレベルの情報が、今はyoutubeの動画で手軽に得られるようになりました。

様々なギタリストや講師の方などが奏法や楽曲解説、練習方法など初心者から上級者まで参考にできる様な動画をアップしており、これを活用しない手はありません。

また、動画のいい所は目で見て、音も聴いて参考にできる所です。
教則本の文章や写真だけで見ても正しい弾き方は中々分からないですし、動画を見て解説とプレイを見る事で視覚、聴覚から正しい情報をインプットすることができます。

これから始める初心者から、もっと上手くなりたい方など、動画を上手く活用して練習してみましょう!

おすすめのギターレッスンチャンネル

瀧澤克成

ギターレッスン動画と言えばこの人!。瀧澤 克成(たきざわ かつなり)先生です!

エレキギターのみに限らず、アコースティックギター、ベースのレッスン動画も投稿されています。

チューニングの仕方や弦の交換方法から、基礎練習の方法や早弾きのコツ、上達するためのマインドなど、ギタリストに役立つ動画を沢山投稿されています!

困ったことがあったらとりあえず瀧澤先生の動画を見ておけばいいってレベルで幅広く解説してくれているので、これからギターを始めようと思っている初心者からもっと上達したい中級者の方まで役に立つ事間違いないです!

kunも瀧澤先生の動画には初心者の頃かなりお世話になりました…!
実際に瀧澤先生の動画は分かりやすくとても上達に役立ったと実感しております!

瀧澤先生は教則本も出されており、動画と連動した練習方で効率的に上達することができます!


瀧澤先生の教則本や、他の教則本、ギターマガジンなどの雑誌、漫画や小説などがKindle Unlimitedに入会していると0円で読むことができます。
30日間無料体験もできるので活用してみてはいかがでしょうか。
↓Kindle Unlimitedの30日無料体験はこちらから!

Kindle Unlimited

Hidenori

ニコニコ動画やYoutubeで有名なギター講師のHidenoriさん。
ギターの全世界早弾き動画コンテストにて1,100人中3位になった程の実力の持ち主です。

こちらの動画はもうすぐ1,000万再生に到達しそうな程の再生数で、Hidenoriさんの実力はこれを見れば一発で分かりますね。上手い!

Hidenoriさんの凄いところは、今までこう練習するべきと言われてきた物などをズバッと否定し、本来はこうあるべき!と自分の経験や実績に基づいた独自の理論を展開していることです。

30日で早弾きが弾けるようになるがコンセプトのHidenori流超早弾き理論や、他のも多数の教材を出しているので、早弾きが弾けるようになりたい!とか、凡人だけど超絶ギターを弾けるようになりたい!という方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

レッスン動画も上級者でも役立つレベルの情報も得られるのでギターを本気で上達したい方は必見です!

西尾知矢

youtubeやtwitterなどでも有名で、ギター講師、サポート、セミナー、楽曲製作など幅広く活動している西尾知矢さんです。

親菜瓜男」という名義で楽曲製作も行っており、キャッチーでかっこいい曲が多いですね。

タッピングやスウィープ、ハイブリッドピキングなどテクニカルな奏法の解説や、コードや音楽理論を得意としており、また、曲のフレーズ解説なども行っています。

ハキハキと分かりやすい喋り方で、動画も一本一本が丁度いい長さでとても見やすいです。

Rickey

これからギターを始める方や始めたばかりの初心者にはぜひおすすめしたいのがRickeyさんの動画です!

とにかく編集が丁寧でテキストやtabや写真などを活用してとても見やすく、とにかく分かりやすい!

用語などが分からない初心者などのためにも詳しく丁寧に解説してくれるので、全く知識0という初心者にこそ見てほしいギターレッスン動画です。

佐々木秀尚

有形ランペイジやTRIXなどで活躍し、レコーディング、作編曲、教則本執筆など多岐に活動中の実力派ギタリストの佐々木秀尚さん。

ロックからジャズ、フュージョンなど幅広いジャンルを演奏できると定評があり、twitterやyoutubeに投稿している「140秒ギターレクチャー」は140秒と短い時間でとても分かりやすく見やすく解説しているレッスン動画で、人気を集めています。

まとめ

ギターを独学で練習するならこの動画を見ろ!ということで、

瀧澤 克成
②Hidenori
③西尾知矢
④Rickey
⑤佐々木秀尚

この5名をご紹介しました!

上手くyoutubeなどの動画を活用することで独学でも

今回ご紹介した方々の動画はどれも分かりやすくとてもおすすめです!
伸び悩んでいるとか、もっと上達したいって方はぜひyoutubeの動画を上手く活用して練習してみてください!

レッツギターライフ!

ギター初心者は独学とギター教室通うのはどちらがいいの?こんにちは、kunです! 僕がギターを始めたばかりの頃、教則本やyoutubeなどを見ながら必死に練習している時に、やっぱ独学だと...
関連記事はこちら