エフェクター

【歪み編】コンパクトはこれを買え!エフェクターのおすすめ5選

こんにちは!kunです!

初めてのコンパクトエフェクターを買う場合、恐らく多くの人がまず歪み系から買うのではないでしょうか。

オーバードライブディストーションファズなど、各メーカーから色んな種類の物が数えきれない程あります。

沢山ありすぎて何買っていいか分かんないよ!

というそこの貴方!!!

この記事では迷ったらこれ買えば間違いないという歪みペダルをご紹介します!

コンパクトとマルチエフェクターって何が違うの?という方は以下の記事を参考にしてみてください!

コンパクトとマルチの違いは?エフェクターはどちらを選ぶべきかこんにちは!kunです! エフェクターにはコンパクトエフェクターとマルチエフェクターの2種類あります。 しかし、エフェクター...

歪み系エフェクターの種類とは

歪み系エフェクターっどんなものがあるの??

という初心者の為にまず歪み系エフェクターにはどういう種類があるのかご説明します。

もうそんなの知ってるよ!って方は飛ばして下さい!

歪み系エフェクターは大きく3種類に分けられます

①オーバードライブ
②ディストーション
③ファズ

 ①オーバードライブ

一番オーソドックスな歪みです。王道ロックサウンドと言ったらこのオーバードライブになります。

自然で暖かみのあるサウンドで、軽い歪みなのが特徴。

アンプの歪みに+でオーバードライブをかける事で音圧や歪みを増したり、ソロの時にブースターの役割として使用する方法もあります。

②ディストーション

オーバードライブよりも深く歪んだサウンドのディストーション。

ハードロックやメタルの用に軽い歪みじゃ物足りないという音を出したい時はディストーションを使用するのが◎

③ファズ

1960年頃にまだオーバードライブやディストーションなどの歪みエフェクターという物が無かった時代に、アンプの音を歪ませる為に誕生した歴史ある歪みエフェクターです。

あの有名なジミ・ヘンドリックスなどが使用していました。

サウンドの特徴は、荒々しい強烈な歪みが特徴で、グシャっと潰れたような音やゲームのシンセ音の様な音を鳴らす事もできます。

歪み系コンパクトエフェクターのおすすめ5選

歪みエフェクターと言っても本当に沢山の物が発売されており、中には使用するアンプやギターとの相性が悪かったり、使いこなすのが難しい物もあります。

そこで、広く使う事もでき、なお且つ音も良いおすすめの歪みエフェクターをご紹介します!

【BOSS】 Blues Driver BD-2


 

コンパクトの歪みといえばこいつ!

BOSS Blues Driver BD-2です!

その音作りの幅広さは歪みエフェクターの中でも重宝され、クランチからディストーションまで様々な歪ませ方をすることができます。

また、GAINを絞ればブースターとして使用することもでき、ソロの時にぐっと音圧を稼ぐといった使い方もできる優れ物です。

その幅広さと安定性から学生からプロまで多くのギタリストを虜にしています。

値段も比較的安く、楽器屋には必ず置いてある超定番エフェクターです!

肝心のサウンドはこちら。

 

 

【Bogner】Ecstasy Red

ハイエンドアンプとして名高いBogner Ecstacyのレッド・チャンネルを再現した歪みエフェクターです!

ハイゲインな歪みで、ミドルがぐっと前に出る印象です。

ブーストチャンネルも搭載され、ギターソロ時などにぐっとGAIN、ボリュームを上げ、音圧を増す事ができる優れ物。

3バンドイコライザーや細かいニュアンスの調整ができるミニスイッチも多数搭載されており、音作りの幅はかなり広いです。

トランジスタアンプで使用してもチューブアンプの様な深いまろやかなサウンドを出す事もできます。

音の分離感やBognerアンプ特有のコンプレッション、歪みなどをよく再現されており、マーシャルなどのチューブライクな歪みが好きな人にはおすすめのペダルです!

【Suhr】Riot Distortion

ギターやハイエンドアンプ、エフェクターなどを製作してきたJohn Suhrがプロデュースしたコンパクトペダル、Riot Distortionです!

ナチュラルでまるでチューブアンプの歪みの様な豊かで深みのあるサウンドで、まさにアンプライクという言葉が相応しいディストーションペダルです。

ディストーションペダルにありがちな高音が強調されすぎてキンキンした耳触りな音にはならず、チューブアンプの様な歪みが得られます。

ピッキングの強弱によるニュアンスのレスポンスが良く、歪みのコントロールを付けやすく、サスティーンがかなり持続し、音抜けの良さは歪みペダルの中でも群を抜いていると思います!

GAINを絞ればオーバードライブとしても使用でき、歪みはこれ一台で十分だというギタリストも多い、それくらいクオリティの高い歪みエフェクターです。

【Ibanez】TS9 Tubescreamer

 

オーバードライブの名機、IbanezのTubescreamerです!

激しく歪ませることはできないものの、暖かみのある奥行き感のあるサウンドが特徴。

チューブスクリーマー単体で歪みペダルとして使用する分には歪み量的に物足りないかもしれませんが、こいつはアンプの歪みやお気に入りの歪みペダルに+αで使用した時に実力を最大限に発揮します。

kunは昔マーシャルなどのアンプの歪みにチューブスクリーマーを繋げ、ぐっと歪みを増し音圧を増す、といった使い方をしていました。

チューブアンプでブースターの様な使い方をすることでより迫力が増し、音抜けがかなり良くなるので、マーシャルの歪みが好きという方はかなりおすすめの一台。

良い意味で癖の無い、扱いやすいペダルで、値段も安価なので持って置いて損はない一台です!

【MAD PROFESSOR】Sweet Honey Overdrive

 

MAD PROFESSORSweer Honey Overdriveをご紹介します。

こちらは工場生産の廉価盤と、一つ一つハンドワイヤードで製作している高価なモデルがありますが、正直どちらか聴き分けろと言われたら分かる人なんてほぼいないと思うので今回は廉価版の方をご紹介します(笑)

印象としては、クランチサウンドならこのペダルで間違いないです!

ピッキングの強弱のニュアンスにセンシティブに反応し、音痩せもせず、ブースターとして使用しても◎

コードを弾いた時の分離感も良く、良い意味で荒の無い分かりやすいサウンドです。

シングルコイルのギターとの相性がバッチリで、カッティング大好きだぜ!って人におすすめの一台です!

歪み系コンパクトエフェクターおすすめ まとめ

今回は以下の5種類の歪み系コンパクトエフェクターをご紹介しました!

①【BOSS】Blues Driver BD-2
②【Bogne】Ecstasy Red
③【Suhr】Riot Distortion
④【ibanez】TS9 Tubescreamer
⑤【MAD PROFESSOR】Sweet Honey Overdrive

この中でもkunが特におすすめなのが

【Suhr】Riot Distortion

です!

ツマミが3つとシンプルながら、音抜けの良いリードサウンドが得られます。

また、マーシャル、JC-120 どちらでも使用した事がありますが、どちらで使用してもアンプライクな暖かみのあるサウンドで正直これ一台あれば歪みは事足りるのではないかと思います。

歪みペダルは数多くの種類があり、中々自分の好みのサウンドの物を見つけるのは難しいかもしれません。

ですが今回ご紹介したものはどれも音抜けの良い歪みが得られる扱いやすい物を選択したのでぜひ参考にしてみてください!

レッツギターライフ!

この記事がいいね!と思ったら応援クリックお願いします!

ギターランキング

ギターマガジンや教則本が無料で読み放題!【Kindle Unlimitedとは】 という方に朗報です! 最新機材の情報や、バンドやギタリストの特集記事、時にはtab譜付きの楽曲解説など、ギタリスト...
関連記事はこちら