アンプ

【格安】アンプとPCの音を一つのイヤホンで聞く方法とは?【簡単】

こんにちは!kunです!

最近の小型アンプはイヤホンなどが繋げる事ができるので夜中などでも練習できて便利ですよね!

ただ、PCやスマホで曲を流しながら練習する場合、アンプかPCかどちらかはスピーカーで流さなきゃいけませんよね。

・夜中だとあんまりスピーカーから音出したくないんだよなぁ…

・二つの機器の音を一つのイヤホンから聞くには高い機械も必要だしお金も凄いかかりそう…

しかし!実は簡単格安でアンプとPCの音を一つのイヤホンで聞く方法があるんです!

ミキサーやオーディオインターフェースを揃えると約10,000円前後のお金もかかるし、知識も少し必要になります。

ですがこれからご紹介する方法なら3,000円でお釣りが来る上にオーディオの知識が0でも誰でも簡単に二つの機器の音を一つのイヤホンから聞く事ができます!

それではご説明していきます!

二つの機器の音を一つのイヤホンで聴く方法

コストをできるだけ抑えて二つの機器の音を一つのイヤホンで聞く方法とはどういうものでしょうか?

その方法は次の物を使えば簡単に、格安でできます。

!?!?

たったこれだけ!?

…と思った方もいるかもしれません。

オーディオインターフェイスやミキサーを買わなくても、この写真の4つを揃えれば二つの機器の音を一つのイヤホンから聞く事ができます。

オーディオインターフェイスのオークションでの平均価格は約12,000円です。

しかしこの4つは3,000円でお釣りがきます。

ではそれぞれ、どういうものなのかをご説明していきます!

用意する物

今回ご紹介する「二つの機器の音を一つのイヤホンで聞く方法」で使用する物は3つです。

①AUXケーブル × 2本
②AUX分配ケーブル × 1本
③中継アダプタ × 1個

これらを用意します。

①AUXケーブル × 2本

②AUX分配ケーブル × 1本

 

③中継アダプタ × 1個

 

どれも600円程度で買えるのでとてもお財布に優しいですね。

それでは次に具体的な配線方法をご説明していきます!

一つのイヤホンで聴くための配線方法

それでは今回はタイトルにもある通りギターアンプPCの音を一つのイヤホン、もしくはヘッドフォンで聞くパターンで説明していきます。

次の図をご覧ください。

図がくっそ雑…

なのは置いておいて!(許して下さい)

正直このクッソ汚い図でも分かると思いますが、

ふざけんな!こんな汚い図じゃ分かんねえよ!

という方がいるかもしれないので解説します…

【手順1】
AUXケーブル2本を用意します。
一本をアンプ、もう一本をPCに繋げる。

【手順2】
分配ケーブルに先ほど繋いだ2本のAUXケーブルを繋げる。

【手順3】
分配ケーブルのプラグを中継コネクタに繋げる。

【手順4】
イヤホン、もしくはヘッドフォンのプラグを中継コネクタに繋げる。

するとあら不思議!

繋げたイヤホンからアンプとPCの音どっちもMIXされて聞こえる!!!

夜中でも周りの音を気にせずイヤホンで曲を流しながら練習できます!

この方法って

「何だ、簡単じゃん~」

って思うけど、意外と盲点というか、思いつかない人も多いんじゃないかなと思います。
僕がそうでした(笑)

オーディオインターフェイスやミキサーで音を混ぜようとするとお金もかかるし多少の知識も必要ですが、この接続方法なら3,000円程度で済み、とても簡単です。

もちろん音質は分配してるので多少劣化しますが、正直曲に合わせながらギター練習する程度なら全然気にならないレベルなので問題無いです!

二つの機器の音を一つのイヤホンで聴く方法のまとめ

二つの機器の音を一つのイヤホンで聞く方法をご紹介しました。

おさらいすると

①AUXケーブル × 2本
②AUX分配ケーブル × 1本
③中継アダプタ × 1個

これらを用意すれば簡単に二つの機器の音をMIXする事ができます!

また、今回はアンプとPCというパターンでご説明しましたが、AUX端子が付いている機器なら応用ができます。

例えば、

ゲームとスマホに繋ぎ、通話やボイスチャットの音とゲーム音をMIXする

などAUX端子が搭載されていれば気軽に二つの機器の音をMIXすることができるのでおすすめです!

もう少し音質にこだわりたいという方はミキサーなどを購入するべきですが、そこまで音質の劣化は気にならないレベルです。

なのでできるだけお金をかけたくないという方におすすめです!

これで深夜でも時間を気にせず練習できますね!

今回ご紹介した方法を上手く活用して練習に役立ててもらえたら嬉しいです。

レッツギターライフ!

自宅練習用アンプはどれがいい?初心者におすすめ小型アンプ6選!こんにちは!kunです! 自宅でギターを練習する上で、やっぱりアンプに繋いで良い音を出して練習したいですよね! エレキギターをア...
【THR-II】YAMAHAの新作アンプが凄い!?性能と特徴とは!こんにちは!kunです! YAHAMAから小型アンプとして発売され、そのリアルで極上のサウンドと機能性の高さで大人気を誇るTHRシ...

この記事がいいね!と思ったら応援クリックお願いします!


ギターランキング

関連記事はこちら